円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

☆ 近況報告・異業種交流会に参加して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ 近況報告

 

 昨日の9日(土)は、いわゆる「異業種交流会」というものに出席してきました。
 私の友人に宮西ナオ子さんとおっしゃる著名なエッセイストがおられまして、この方の主宰する交流会が東京・杉並区で開かれましたのです。事務方の責任者も気心の知れた長い友人なものですから、二人とも事あるごとに声をかけてくれるのです。
 さて、その交流会ですが、なんと楽しいことでしょう、なんと素晴らしいことでしょう。とにかく色んなジャンルの方々が集い合うのです。
 例えば、芸術の分野一つをとっても、カンボジア人と結婚した女流画家が画題を語り、書家(この方も女性でした)が文字の深さを述べ、演奏家が味わい深い笛を吹き、アメリカ人の学者(この方もたまたま女性でした)が日本の能について薀蓄を傾けるのです。
 こんな場においては私の暗記世界一なんて単なる話題の糸口にしかなりませんのです。
 いや、良い。「異業種交流会」は意義深い。
 と、昨夜は久しぶりに高ぶる感情を楽しみつつの夜半の帰路でした。もちろん電車内でのビールも美味かったです。

 

関連記事

アーカイブ