円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

父親か母親が、あるいはまた目上の兄姉がきつく当たってくるので辛い思いをしている方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

父親か母親が、あるいはまた目上の兄姉がきつく当たってくるので辛い思いをしている方へ。
 
 親御さんや兄姉があなたに厳しいのは、あなたが先々この世の中で弱者の側になるような状況が生じることを懸念する思いから出ている行動です。あなたの未来を危惧するから厳しく指導しょうとするのです。すべては純粋にあなたへの愛しさから出ている言動であることは間違いありません。

 

 信じ難いでしょうから強調しておきます。近親の目上の人がこうしなさい、ああするべきだ、と言う時には単純にあなたの今後を案ずる思いから出る言葉です。間違いなく親愛の情から出ている言葉なのであり、思いは純粋なのです。

 

 ただ惜しいのは、極々一般的で世俗的なイメージを良しとする発想から出ている叱咤激励なものですから、叱咤を受けるあなた側の思いは勘定には入れていません。肝腎なあなたの心情への配慮がすっぽりと抜け落ちているのですから、当然あなたは不快な思いになってしまいます。

 

 でも、あなたへの愛情から発する言動であることは間違いないのですから、あなたの主張がその愛情に応えるものであることを丁寧に説明すれば必ず納得してくれるはずです。あなたの将来をどのようにしたいのかを率直にお話しなさるようお勧めします。

 

今日の言葉

 

 あなたに父母や兄姉が厳しく当たるのは、その良し悪しは別としてあなたへの愛しさから出ているものであることは間違いありませんのです。つまりは、あなた思いなのです。

 

関連記事

アーカイブ