円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

もっと気軽に生きましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生訓
 世の中の大方の人々が意地だ、体面が悪い、貧乏するのが恥ずかしい、いじめるアイツに負けてなるものか、などと言っては気を張って折角の伸びやかなる日々を窮屈にしています。モッタイナイですよ。そんな思いを2割ほどでも省いてみれば、きっと人生が大きく変わってくるのですがね。何ともモッタイナイです。

 

社会観察
 日本に住んでいて背負う悩みや気苦労なんて、アフリカに住む人々には”贅沢”としか思えぬことでしょう。彼の地では生命そのものを直接に脅かす理不尽や不条理が大手を振って闊歩(かっぽ)しているような国々がある。
 だからと言って、日本人の神経が脆弱(ぜいじゃく)なものだということには勿論なりません。地域や社会によって精神構造の規定基準が異なりますからね。いわば精神における慣性系の異質性とでも捉えれば良いのでしょうか。
 しかし、それにしてもです。老若男女だれもが、もっと気軽な心持ちで日常を送れるようになれば良いのですがね。なんとも騒々しく雑な社会に思えて仕方ないのです。もったいない!

 

ダジャレ
 「世の中は モッタイナイんよ 問題だらけと 問題にする 本とは問題ないのにね」

 

関連記事

アーカイブ