円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『 特級レベルの学び方 』その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《 学びの世界もファンタジーで楽に ~【空想】で成績アップ~  》その2

 

前回に示したような“空想作業”をしておいたなら、かなりの間は記憶が持続します。

ちなみに、私がこれを行ったのは8年も前のことですよ。ある中学校での講演材料として案出したものですが、未だに思い出せますね。

 

尚、追記しておきましょう。

そもそも、教科書の字面だけで覚えようとするから努力と苦痛が伴うのです。要は、歴史物語や、組成し合う物質たちの絆、という活気に満ちた話が紙上という平面に閉じ込められているのですので、活性剤が求められるのですね。カップラーメンにお湯が必要なのと同じなのです。

で、その役目を担って活躍するのが【空想】だというわけですよ。

 

最後に、空想の決定打を付け加えておきましょうね。

【天草四郎、大塩平八郎、ペリー提督、炭】に自分を投入すれば、記憶の品質が特段に高くなりましょう。

そうしてこれが、チョッとした“ヒラメのトビウオ化”になっておりますよ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ