円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 能動的記憶力は年齢に関係ない 》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 能動的記憶力は年齢に関係ない

 

{これは私、原口が自分の腕時計に仮託して、私独自の頭脳活性化法を開陳する話です}

 

「頭脳に老いも若いもない、機能は何時でも開発できる、更新できる。」と、彼は言い切ります。

 

つまり、“頭脳に老衰はない”と断言するのですよ。

 

しかも、です。

 

“高齢者ほど高くなることもあり得る”のだそうですよ、年寄りの方が成長度は大きい場合もあるというのですね、驚くでしょう。

 

俄かには、とても信じがたいことですよ。

 

でもですね、巷間に蔓延する、いわゆる【老化現象】は錯覚であって、その実態は記憶機能の品質劣化だと言うのでした。

 

そんな事をいきなり力説されても戸惑うばかりです。

 

大体“記憶に品質がある”なんて、これまで聞いたこともない、初耳物ですよ。

 

でもですね。

 

長い間、忘れない記憶と、アッサリ消え去る記憶とがあることは確かです。

 

ですので、彼の言う品質云々が、その事を指して言っているとすれば頷けられましょう。

 

品質の高度化は“モノづくり日本”の住人なら誰でも容易に想像できますものね。

 

その高度化の可能性は無限であることを、よく理解できますからね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ