円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 身に付けたいのは”魚群探知機のような湧意力” 》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身に付けたいのは”魚群探知機のような湧意力”  

 

で、今の私たちは「一目ごと眼に入る様々な事柄に視線を注げるようになりたいもの」との思いが芽生えてきております。

 

常々から様々な物事に“視線を向ける意欲が湧くようになれば良い”のですね。

 

さて、一つことに意を注ぐのが【注意力】です。

 

ならば、ですねよ。

 

日頃より安直に意欲が湧くような心持ちになれば良いのですから、これにつき“起意力”なる造語を用いてみるのは如何でしょうか、皆さん。

 

理想論になりますが、つまりは一瞥ごと視野に入る事物の全てに思いが向くようになりたいのですよ。

 

つまり、一目ごとに全てを一括りで視野に入るようなことが出来れば理想ですよね。

 

言ってみれば、記憶したい対象物につき釣竿で一本釣りするのではなく、“魚群探知機で見つけて大網で一括りに掬い取る”ことが出来たなら万々歳ですね。

 

ですので、言うなれば“起意力”と呼びたいものです。

 

【意欲を起こす;(何かに強く心を向けること】ですからね。

 

如何でしょうか、皆さん。

 

今の時点では、この提案を受け入れてみてくださいな、決して的外れな言葉ではないと思えるのです。

 

で、今後はそのように、させていただきますね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ