円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

『近況報告・消防士たちの優しさ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『近況報告・消防士たちの優しさ』

 

昨晩、近所を走る〔農業用水〕の溝(約、幅1,1m、高1,3m)の中で行ったり来たりしている5羽のカルガモ母子を見つけました。

 

水深が2,3cm程しかなく明らかに抜け出せず困っている様子です。

 

みかねて、逡巡しながらも叱られるのを覚悟で“119番”に電話をしてみました。

 

そうしたら、4人の救急隊員が消防車で駆けつけてくれたのですよ。

 

恐縮しつつ「始末書を書きますよ」と言う私を尻目に、直ぐに網やプラスチックケースで母子を側道へと救い上げてくれました。

 

その際の、皆さんの姿勢や表情というものに私は感動しましたね。

 

“頼られて嬉しい”、“頼られた仕事はキッチリこなす”と言った風情で、カルガモ母子と私に随分と優しいのでした。

 

撤収し去り行く消防車に、もちろん私は深々と頭を下げて見送りましたよ。

 

「今日の帰宅は早いはず」とて風呂を沸かし晩酌を用意して待ってくれていた妻に報告する際、改めて我が心に湧き上がる有難さにつき皆さん想像してみてくださいな。

 

尚、通りかかった人の言によると一週間ほど前から出られずにウロウロしていたとの事ですから、まずは良かったよかった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ