円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 “今、何をしようとしていたのだっけ?”も激減 》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“今、何をしようとしていたのだっけ?”も激減

 

さて、中高年者の日常には「今、やろうとしていたことが思い出せない」などというようなこともシバシバあるものですね。

 

でもですよ、こんなこととて“想像化、映像化”で語り掛け、こまやかな記憶を創っておけば済むのです。

 

正直に打ち明けましょう。

 

実は、かつての私も、そんなような事が随分とあったものでした。

 

本棚の前に来ては「アレ、何しに来たのだっけ?」とですね。

 

或いはまた、物置の扉を開けたまでは良いのですが「何を持ちだすのだっけ?」等としたものでした。

 

今は、勿論そんなことは激減しております。

 

本棚の場合は“目指す本の題名を確認している図を想像する”、物置では“枝切りバサミを肩に担いでいる図を想像する”という具合になっていますからね、事がスムーズに進むようになっているのですよ。

 

それは、もう気持ち良いほどです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ