円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 認知症になる人、ならぬ人 》その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

認知症になる人、ならぬ人 》その1

 

さて、そんな一般風潮をよそ眼に、頭脳遊びで世の事々を楽しんでいるお人たちは勿論、大勢おられます。

 

僭越ではありますが、そのような人々を代表して私の一風変わった振る舞い方を幾つか挙げてみましょう。

 

馴染みにくいかもしれませんが参考にはなるはずですからね。

 

ついでに頭脳の活性度をも分類しておきますと、次のようになりましょう。

 

なお、この場での認知症云々は便宜上の使い分けですので、その点をお許し願っておきますね。

 

活性度・上、認知症になり難いタイプ。

 〃 ・下、  〃   易いタイプ。

 〃 ・中、その中間。

 

皆さん意外に思われましょうが、【心ここに在るざれば…】とは〔Bタイプ〕を指して言っておりますよ。また、当然〔Cタイプ〕については論外でしょう。

 

  • 〔例1〕名前の分からない草花があった。

 A ⇒ 好き勝手に命名しておく(親しみ込む)。

 B ⇒ 調べ覚える。

 C ⇒ 気に留めない。

 

〔例2〕美術館の絵画鑑賞に行った。

 A ⇒ 絵の中に自分を登場させ趣を創りこむ(空想する)。

 B ⇒ 解説を丹念に読み理解しようとする。

 C ⇒ ルート通りに眺めて帰る。

 

〔例3~6〕を次回に掲げましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ