円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《認知症改善策・〔気力〕を出すには?》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《認知症改善策・〔気力〕を出すには?》

 

話題を戻しますね。

 

さー、〔意欲〕と〔根気〕が、どのようにすれば出るのか、が分かりました。

 

さて、〔意欲〕とは、“今より良く在りたい”という改善欲のことを指して言いますね。

 

そうして、〔根気〕は、“ある行為の嵩上げをしたい”とする向上欲の元です。

 

この二つは“…という状態に向かって勤しみたい”という継続性をも伴う属性を持っていますから、そのまま〔気力〕へ、と難なく変容してくるものでもあるのですね。

 

そんな〔気力〕は、我が身をして明日への希望を醸成し堅持させてもくれましょう。

 

このことは、当然に普遍的性質を有しておりますので、誰であってもそのまま適用できる優れものなのですよ。

 

かくして私たちは明るくも雄々しく生きるのだ、と常に前向きな思考をするようになるのだと思います、罹患は仮の現象なのですよ、きっと。

 

これにつき、私はつくづく思うのです。

 

我が身の成長というものは人間存在の基本原理ですからね、それが誰にでも容易に出来るよう極めてシンプルな形で成り立っているのだということです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ