円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 認知症改善策“認知症に罹りにくい人々” 》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

認知症改善策“認知症に罹りにくい人々”

 

一般的に“認知症にはなり難いタイプ”として挙げられるのは、先ず以って芸術家やクリエイター達のようですね。

 

もちろん私も、そんな思いを安直に抱いていたものです。

 

ですから、彼らに共通する“研ぎ澄まされた〔創意力〕”というものに留意して頭脳の活性化を模索していた時期が長い間ありました。

 

しかし、ある時、彼らとは全く違った意味で認知症になりにくく、しかもその度合いが彼らの比ではない人々が存在することに気付いたのでした。

 

それは“盲目の人々”です。

 

  • ※ 尚、今では他にも結構おられることが分かっております。

 

目が見えないゆえに習得した生活感性の高さは、私たち一般人が想像できるレベルではないようなのですよ。

 

ちなみに、盲人の目を注視してみて下さい、炯々としていますよ。

 

妙な言い方になりますが輝きがあるのです、見えてはいないのに、ですね。

 

多分は、一般人を凌ぐ“意の力”の為さしめること、と私は推定しております。

 

身に備わっている“考察力”の強さ凄さが感じられて、私はお見掛けする度に敬服する思いを胸に抱くのでした。

 

察するに、“盲人たちの持つ生活感度の鋭敏さ”というものは、目明き人たる我々の想像域をはるかに超えているようなのですね。

 

ですので、そこ等辺に頭脳活性化の要点が垣間見えてきたというわけです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ