円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

《 【あいうえお】の位置確認 》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【あいうえお】の位置確認

 

【あいうえお】につき今更、蘊蓄を傾けるのは気が引けます。

 

ですが、頭脳活性化のためには極めて大事な事柄ですから、敢えて言及しておかねばなりません。

 

“《【あいうえお表】はあらゆる日本語のルーツ”ですからね。

 

従って、その位置関係をシッカリと認識しているかどうかが知識の活性度を大きく左右してまいります。

 

つまり、一つの言葉の各パーツである文字が【あいうえお表】のどの位置にあるかを認識していれば、他の言葉との連携も自然とできるようになるはずなのですね。

 

ですので、下記につきお試し願います。

 

「あなたの氏名」、「友人・知人の氏名」、「新聞記事の中の言葉」等、50~100ぐらいの言葉で以って、【あいうえお】の表上での位置確認を行ってみて欲しいのです。

 

すると、“【あいうえお】の尻唱え”や“ウルトラ尻唱え”がスラスラと言えるようになるはずですよ。

 

そうして、その結果として回復への自信が湧いてまいります、確実に。

 

敢えて申しておきますね。

 

【あいうえお表】だけ見詰めて練習し“尻唱え”が楽々言えるようになったとしても、頭脳の活性化という意味では全く効果はありませんよ。

 

その場合は【あいうえお】を“【あ】から【ん】まで順に唱える”覚え方と丸きり同じなのですからね。

 

“それで覚えてきたゆえの不活性化”なのですよ。

 

ですから、練習なしでつまずきながら出る言葉、の方が遥かに良いのです。

 

ちなみに、私の場合は遊び気分で“な・か・ら・は・や・た・か・わ・ま・あ、ん”等として、位置を変えてみたりしております。

 

電車に乗っている時などに、ですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ