円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

7、⦅“〖暗像〗による先回り行動”で“物忘れ激減化”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7、⦅“〖暗像〗による先回り行動”で“物忘れ激減化”⦆

 

「今、何をしようとしていたのだっけ?」、「私は、ここに何をしに来たのだっけ?」なんぞというようなことが皆さんシバシバ有るのではないでしょうか。

 

勿論かつての私も、そうでした。

 

ですが、今はそんな“度忘れ現象”なんぞ、ほぼ無くなっておりますよ。

 

一例を挙げましょう。

 

かつては、茶の間でフッと辞書引きを思い立ったのはいいが、短小極まりない我が家の廊下を渡って本棚の前に立った途端に「アレ、何で僕はここに来たのだっけ?」となることが一度ならずあったものでした。

 

それで一計を案じたのですよ、頭脳の活性化を模索するようになってからではありますがね。

 

そんな頭脳の劣化を如実に示す惨めな中高年者特の現象(だと、当時は信じ切っておりました)につき、「もしかして、対策法があるかもしれない」と、暫しの思案をやってみたということです。

 

で、どうしたと思いますか、皆さん。

 

“本棚に前に立った自分の姿”を〖創像〗してみることに思いが至ったのでしたのですよ。

 

すると、てき面だったですね、これが見事な効果を上げてくれたのでした。

 

ですので、その後この度忘れ防止法に〖先回り創像法〗と名付けて重宝にしているというわけなのですよ。

 

もちろん、それ以来の惨めな“度忘れ症候群”は殆ど無くなりましたから、有難いことです。

 

“我が頭脳よ、万歳”ではあるのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ