円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅それに加えて“忘れ得ぬ映像”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅それに加えて“忘れ得ぬ映像”⦆

 

「国木田独歩作;忘れ得ぬ人々」という名作がございます。

 

一見、深い意味はない筈なのに何故か“忘れない”人々の事を書いておられますね。

 

同様な意味で、誰にとっても“何十年経とうと何故か忘れない映像記憶”というものがございます。

 

これ等につき、“自分の心の深層風景を形作るのに関わっているからではないだろうか”と私は推察しております。

 

何れの場面も日常的な情感が伴うようなことはなく、只ただ透明な一コマが頭脳に浮かんでまいりますからですね。

 

その清澄感を考察してみると、例えば座禅中に得られる“我が身の実存感”のようなものに似ておりましょう。

 

つまり、“あの場面を経、そのシ-ンを過ぎ、この時を得て”今に至る我が生命の確かな流れにつき厳粛な思いを以って眺められるように、との神仏の深淵な意図が感じられてなりませんのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ