円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶力が落ちた”は大いなる錯覚です⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶力が落ちた”は大いなる錯覚です⦆

 

さて、これにて「昨今の記憶がない」との思い込みも、理由が判明しましたね。

 

日常生活に於いて“覚え、記憶を創る”という発想がないからですし、有ったとしても“そんな努力までして覚えたい事柄そのものがない”からなのですよ。

 

日々の日常茶飯事に、ワザワザな覚え込み作業なんぞ必要とすることがないのでした。

 

従って、“記憶力が落ちた”との思い込み現象にも“実体はない”ということになってまいりましょう。

 

  • 何度も言いますが、日々の生活に“思い出感がない”のは感受力が薄れているからなのですよ。今日の話は“頭脳本来の記憶能力は健在”だということです。

 

今日の生活を噛みしめ、明日も確かな生を得んとする人々に粗雑で脆弱な記憶力なんぞというものは有り得ないものです、絶対に。

 

この事、極めて大事なので強調しておきます。

 

この世を仕置き為さる神仏にとって、その身に備えさせた能力に真摯な姿勢で臨もうとする者に理不尽な業苦を課すようなことはしないものと皆さんがお認めになりましょう。

 

さて、またも一件落着を迎えました。

 

“記憶力は未だに健在だった”という〔落ち〕を以って論を結んでおきましょう。

 

この世に生きとし生けるものにとって、“記憶力が衰退する”などということは本来的に有ってはならない現象”なのですよ。

  

  • しかしながら、そんな事が現実に存在することは認めます、その一つが〔認知症〕ですからね。ですが、それは“社会全体の迷妄”が齎したものなのだと私は断定できますよ。患者本人の責に求められる事ではないのです、絶対に。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ