円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅記憶の要件⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅記憶の要件⦆

 

前回に続けて蛇足を一つ。

 

さて、もちろん“見たまま、聞いたまま”で記憶できることも、それは多いものです。

 

ですが、その際には〖記憶の要件〗が幾つか入っている場合に限りましょう。

 

次の事柄は、私事ながらも良い例えになりましょうから引き合いに出させて頂きます。

 

暗記遊びの道具に歴代将軍を覚えるというものがございますね。

 

そこにはご存知のように【足利時代の最後の将軍;15代足利義昭】であり、次いで【江戸幕府初代将軍;徳川家康】が挙げられております。

 

ですが、その間に【惟任(これとう;明智)光秀、1582年】が入ってまいります。

 

こんな殆ど世に知られてはいない史実を私が認識したのは、随分と昔のことなのでした。

 

ですが、記載されている文を目にしただけで記憶し且つ、その後に忘れることはなかったのですよ。

 

はい、何十年と経た今でも忘れずにいるのは、これに“〖記憶の要件〗が揃っている”からなのですね。

 

この文を読んで下さった皆さんもが、当分は忘れずにいる筈ですし、それによってご自分の“記憶能力”の確かさを再認識できたことになりますでしょうこと、私は断言できますね。

 

これにつき、何故なのかは言わないでおきましょう、誰もが理解している筈ですから、敢えて挙げ連ねては野暮というものです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ