円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅では何故に、思い出せない言葉がある?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅では何故に、思い出せない言葉がある?⦆

 

「分かっている筈なのに、思い出せない」とは、老若男女を問わず誰にも起こる現象ですし、またその頻度も随分と多いものですね。

 

ですが、その原因は明確ですから、大概は回避できることなのですよ。

 

〔知識〕を仕入れる際の不的確さ、不手際の悪さによって引き起こされることなのですからね、つまりは疎漏や瑕瑾を出来るだけ吹き払えば全うに憶(おも)い出せるようになる筈です。

 

前回には敢えて述べなかった〖記憶の要件〗につき、ここで挙げておきましょう。

 

〇興趣をそそる、〇似るものがある、〇、輪郭が明確である、〇内容に物語性がある、〇以後の人生に役立つ、☆〖創像〗する(*)、等。

 

  • * 〖創像〗とは私の造語です。記憶能力、頭脳活性化に多大な貢献をしてくれる優れものですので、いずれには提供いたしましょう。

 

つまり、逆説的に規定するなら、これ等がハッキリしていないと頭脳に残り難いということですよ。

 

脳細胞の活性剤である〖知性物〗を捕獲しようと待ち構えているニューロン達のネットワークが〖記憶の要件〗の濃度が低いものは採り入れないよう、関守の海馬に指令を出すらしいのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ