円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〖頭脳のアクロバット〗で夢見を良くできます⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『原口式ブレインフルネス講座・一日一活』

 

…これは脳活マニアが親しむ頭脳パークの遊具を提供するものです…

 

⦅〖頭脳のアクロバット〗で夢見を良くできます⦆

 

心地よい運動をした後というものは、快眠できるものですね。

 

同様なことを頭脳に於いても言えましょう、楽しい遊びをしたならば夢見も愉快になる筈です。

 

今回は、そんなような〖原口式頭脳遊園地〗にある“アクロバチックな〔遊具〕”を提供いたしましょう。

 

「あいうえお」を用いての文字遊びです、時間が掛かりますから正月休みを利用し3回に分けて行ってみて下さい。

 

もし、難しかったなら「カタカナ」での実施をお勧めしますね、“楽な事を着実にこなして順に上へ”と図って頂いた方が脳細胞も助かりましょう。

 

では、始めますよ。

 

〔1日目〕;各文字につき“上下逆”に書いて下さい、“紙に”です。

 

〔2日目〕;  〃  、“紙に反利き手で”です”。

 

〔3日目〕;  〃  、“まぶたの裏に”です。

 

さて、これにつき一般的には殆ど見かけない、マジシャンやアクロバット師たちが行う特殊な技を駆使するようなものですからね、頭脳にとっても楽しくないわけがありませんでしょう。

 

尚、“反利き手で左右逆に書く”ことは利き手も同時に動かすことで誰もが意外と容易に出来ますね。

 

ですが、〖逆さ書き〗となると慣れるまでに随分と難しいものですからね、頭脳活性には結構な効力をもっているものです。

 

よって、これに〖頭脳のアクロバット〗と名付けて私は折々に親しみ、慣れ切るまで楽しんだものでした。

 

尚、成るべくは“〔ん〕から〔あ〕へ”と、進み順も逆に為さると更に興趣が増す筈です、その分の新鮮さが添いますからですね。

 

この〖頭脳の遊具〗、新年会の余興にでもお使い頂けたなら座が盛り上がりますこと必定です、請け合いましょう。

 

ちなみに、私は【み】、【ね】、【む】が最も楽しめましたね。

 

  • では、皆さん良いお歳を!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ