円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶力が衰えかけた”けれど!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶力が衰えかけた”けれど!

 

以下は私事になり恐縮ですが、良い例ですので続けさせて頂きます。

 

20才頃より衰えいくのは確かな事のようですね、私の28才や33才時に“記憶力の劣化を如実に知らされた出来事”があったのでした。と、このように当時は世間的発想を疑うことなく、そのまま受け入れておりましたのです。

 

で、その際の感慨は「もはや衰え始めたか」との安直なものでしたよ、その頃“人生の3/4が衰退期”ということに何等の疑問も抱かなかったからですね。

 

が、しかし私は“記憶力アップに暗記が効く”との知識を持っていたので試みましたのです。

 

経文を2つほど覚えて就寝時の暗唱を習慣にしたところ、これが効いたのですよ、てき面でしたね。

 

さー、それで“記憶力が衰えた、という感覚は雲散霧消”してしまいましたね、それとは気づかずにいつの間にか無くなっていたのです。

 

その後、放送大学に入り難なく45歳で卒業しております。学びの工夫が容易にできましたから頭脳がドンドンと活性化していたのでしょう、何度も申しますが凡愚だったのです小生は。

 

つまり、“暗唱の繰り返し”を習慣にすると、頭脳の活性化に大きな弾みとなることは間違いありませんでしょう。

 

さて、これにて“頭脳に於ける衰退期という位置づけは決して確定的なものではない”ことになってまいります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ