円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 世界地図での“名付け&形容あそび”⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界地図での“名付け&形容あそび”⦆

 

今回は“名付け&形容あそび”をご紹介します。

 

地図は形が他のものに擬しやすいので、結構楽しめますよ。

 

以下は小生が実施した世界地図での〖名付け&形容あそび〗です。

 

さて、これにて何につき何と見立てたのかを皆さんに当ててみて欲しいのですよ。この〖原口式頭脳テーマパーク〗の遊具である“連想による名付け&形容ゲーム”の面白さ、有意義さを是非にも知って頂きたいものですゆえ。

 

〔問題群〕 〇スカンジナビア半島 、〇ソマリア 、〇イギリス 、〇地中海 、〇黒海 、〇カスピ海 、〇インド大陸

 

〇チリ 、〇紅海 、〇ニューギニア島 、〇樺太 〇、カムチャッカ半島 〇アラビア半島、〇ヒマラヤ山脈 、〇セレベス島

 

〔回答群〕 ①UFO、②ライフル銃、③オーストラリアの抜けた穴、④白衣観音、⑤錆びた剣、⑥地球の押し競まんじゅう、⑦【犬歯】形の国、

 

⑧ひだ襟衣装の女王、⑨ポコチン、⑩宇宙人、⑪海亀、⑫シーザーの生け簀、⑬飛び魚、⑭【マサカリ刃】形の国、⑮【へ】形の国。

 

以上にしておきますが、中には皆さんが首を傾げるものも有りましょうね。けれど、そこは“お遊び”ということでご勘弁を願っておきますよ。

 

さて、ここで極めて大事な話を一つさせて頂きましょう。

 

これ等の〖連想による名付け&形容あそび〗は、必ず〔IQテスト〕や〔ロールシャッハテスト〕を行った際の評価に直接的な絡みをもたらしましょうこと、断言しておきますね。

 

もちろん、良い結果を導き出す大いなる原動力とはなる筈なのでした。

 

この事、小生が言い立てなくともお気づきになられた方々は多い筈ですよ、極めて当然の事柄ではありますゆえにです。

 

〔想像力〕は私たちの頭脳活性化に多大な功績を提供してくれます事、世にあまねく知られた明白な事実ではありましょうからですね。(*)

 

  • それなのに、その〔想像力〕を殆ど用いないで人生を終える人々の何と多い事か…、それが残念でなりませんのです。“〔想像〕という脳作業”は〔認知症〕の特効薬に成るのではないだろうか、とまで私は捉えているくらいなのですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ