円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅本当は、かなり昔から世界中が知っていた!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅本当は、かなり昔から世界中が知っていた!⦆

 

さて、前回は、ギリシャ人の想像が“海の果てで海水が落ち続けている”、“カメが四隅で支えている”というものだったという話でしたね。

 

しかしですよ、真面目に申すなら実際には日本のみならず“世界中が薄々気づいていた”のではないかと愚生は推定しております。

 

先ず以って、月の満ち欠けが何ゆえに生じるのか考えないわけがないでしょう。となれば、月も太陽も同じに東から昇って、西に沈む現象に思考が至ることは必然的な帰結です。

 

従って、日食や月食の天体ショーに関する発生メカニズムも、両者の軌道が似通っている点から推察が出来てもいたのではないでしょうか。

 

教科書記載の“海水落ち”も“亀の支え”も戯れに描かれたものであって、ギリシャのえにし人たちも本気でそうだとは想っていなかったという事に、ほぼ確定できるというものです。

 

と、まー、このように愚生が気づきうる程度の事は、誰でも推察可能ですからね、当然に昔の人々も分かっていた筈との次なる言を以て、この話の結びにさせて頂きます。

 

《“地球は回転する丸い天体”と、かなりな昔から世界中で知られていた》

 

恐らくは、三蔵法師なども既に知っていた事を発明されたばかりの望遠鏡で早速ガリレオが追認しただけの“だけ取り物語”というお粗末話でした。

 

え? 「そんなことは、君などに言われなくたって、とっくに気づいていたよ」と皆さんが申されましょうか。

 

それは失礼いたしました、深謝申し上げます。明日からまた、頭脳活性化策の提案に戻りますのでお許し願います。

 

ですが、それならば次なる事も述べかけて置きましょう。

 

《“人類は猿から分かれて進化した”と学者たちは言うが、実際はまるで違っていた》

 

以上は、〖頭脳テーマパーク〗の談話室コーナーでした。既出した同室内の〔兎と亀〕も再び一読たまわれば幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ