円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“忘れ物”はもうしない⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“忘れ物”はもうしない⦆

 

皆さん、よく〔忘れ物〕を為さいましょう。

 

さて、この現象につき中高年者特有のトリプルスルーである“気づかず、覚えず、忘れさる”の一つだとして半ば諦めているのではないですか。

 

ですが、〔忘れ物〕は老若男女の全てに生じる共通事ですよ。

 

後天性の“起意力”や“湧意性”を我が身に備えているか否かの問題なのですからね、児童・生徒時代にも随分とあった筈ですね。

 

 で、その対策を以下の順にて為さるようお勧めします。

 

  • A4大の紙を用意する。

 

  • その上部に、マジックで「持ち物チェック表」と書く。

 

  • 財布、ハンカチ、スマホ(携帯)、メガネ等の外出必需品を書き並べる。

 

  • これを玄関ドアの内側に貼る。

 

  • と、想像で疑似体験をしておく。

 

以上にて一件落着でしょう、この作業に〔意〕がシッカリと刻み込まれましたからね。はい、記憶とは“〔意〕、即ち〔気〕を置くこと”なのですよ。

 

尚、もちろん〔⑤項〕のない実体験でも構わないのです。

 

ですが、そこは“頭脳活性化マニア”の仲間である皆さんですからね、シミュレーションという“疑似体験”で完結させましょうよ、できる筈です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事