円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“数字のゴロ合わせ”は極めて簡単!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“数字のゴロ合わせ”は極めて簡単!⦆

 

ここ暫くは皆さんにとって、愚生の独りよがりで空回り気味な話が続いてしまったようですね。さぞ当惑なされていたでしょうこと、お詫びいたします。

 

お口直し、ご気分直しに、今度は日常生活上で直に貢献する方法につき展開させて頂きましょう。

 

さて、昨今〔翻訳ツール〕が持てはやされて様々な製品が出回っておりますね。

 

同様な意味に於いて、〔文字と数字〕の変換が極めて容易で、しかも広範囲に応用可能な〖文字 数字ゴロ合わせ法〗なるものをご披露しましょう。

 

これにつき、もちろん世の〔翻訳ツール〕とは需要や規模は格段に劣りますが、しかし用いてみれば結構な知的道具であることは間違いないのですからね、是非にもご利用願いたいものです。

 

尚、ここに於いて【⇔】を持ち出していることにご注意願いますね。

 

一般的に、〔ゴロ合わせ〕となると、“数字を文字に変換すること”のみにしか行わないものですが、しかし“言葉を数字に置き換える方法”を知っていれば随分と便利になるものですからね、その利用方法の紹介へも展開しますので、お楽しみに願います。

 

以下に、その変換法を明示します。

 

あ・ア行、あっ、あー、あん、あーん、アッ等。

 

か・カ行、 〃 (及び)が、ぎゃっ、キャー等。

 

さ・サ行、 〃  〃  。

 

た・タ行、 〃  〃  。

 

な・ナ行  〃  。

 

は・ハ行、 〃  〃  。

 

ま、マ行、 〃  。

 

や、ヤ行、 〃  。

 

ら、ラ行、 〃  。

 

わ、ワ行、 〃 ジョーカー(*)。

 

  • ※〔0〕は当てうる字が少ないのでジョーカー的機能をも兼ねる。

 

以上です。

 

お分かりのように【純数列】に【あいうえお】を当てただけですが、それだけではなく〔拗音〕や〔撥音〕をも取り込み、しかもジョーカー役も出来るという点は画期的なことと思って頂けましょう。

 

これにより“七桁の銀行口座”などは極めて容易に覚えられるようになる筈ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ