円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“台所の物”は幾つ挙げられる?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“台所の物”は幾つ挙げられる?⦆

 

〔居間〕の次は矢張り、これでしょう。

 

  • 〔台所〕にある物々につき“25件”挙げて下さい(前回より数量を半分にしてあることにご留意願いますね)。

 

  • 1分以内で出来たなら【優】、2分以内で【良】、3分まで【可】、それ以上には【?】との設定です。

 

尚、“お揃いのフォーク”や“五枚組の皿”等は1件としましょう、安直すぎますからね。

 

でもですよ、台所は倉庫以上に多種多様な物がある場所ですから、本来なら3、40件くらいは容易な筈ですよ。

 

例えば、〔ガスレンジ〕や〔給湯器〕にしても一括りにしなければ部品数は随分となりましょうし、〔ラップ〕でさえも紙管や絵模様、説明文なども〔1件〕として拾い挙げられましょう。

 

「え? そんなに細かく把握しようなんて、今までの人生で一度もなかったよ」と抗弁なさいましょうか。

 

はい、それは分かっております、世の中の大方がそうだと承知しているのです。だから敢えて強調しているのでした。

 

ここにこそ〔シャーロックホームズ〕と私たちの違いが象徴的に表れているのですよ、それ故に“細やかな確認”を〖頭脳活性の三要素〗の一つに挙げているのでした。

 

従って、こんな程度の単純作業であっても“頭脳の明晰化”になる事を大いに期待ができる筈なのでした。早い話が、〔目敏さ〕をシッカリと養えるという訳ですね。

 

ついては、お子さんやお孫さん、親戚の若者にお伝えなさることをお勧めいたします。このような視点を持てるようになれば成績は大いに飛躍すること間違いないのですからね、真似しない手はないでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事