円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅【難しさ】に潜む言葉は?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

辛気臭い問題が続いたので軽めのものに替えましょう。

 

⦅【難しさ】に潜む言葉は?⦆

 

〇【難しさ】という言葉に潜む“語彙(ごい)を10個以上”挙げて下さい。但し、【無】等の〔一字物〕は省きますよ。

 

複数の文字で出来ている〔言葉〕は当然に構造物ですからね、従って他の幾つもの言葉としても分解できることに成りましょう。〔富士山〕が宝永山や須走、青木ヶ原などで構成されているようなものですね。

 

ですので、それを気づけるだけ挙げてみて頂きたいのです。

 

  • 1分以内で出来たなら【優】、2分以内で【良】、3分まで【可】、それ以上には【?】との設定です。

 

これは極めて日常的な語ですからね、馴染みも深いでしょうゆえ求められる課題のクリアーは容易な筈ですよ。

 

がしかし、“そこはドッコイ”という訳です。

 

尚、このように細かな目線や視点を持っていると“人の名前や言葉の度忘れ”が激減する効果につき、明記して置きましょう。

 

例えば、〔富士山〕なら、高さの3776mや五合目の賑わい、山小屋の風情、忍野八景などの知識に関連する脳細胞が連携し合って、互いに忘れにくくさせている事は理解して頂けますね。

 

さて、答えは次回に示します。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事