円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 汎用の❛忘れないコツ❜もある!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

汎用の❛忘れないコツ❜もある!⦆

 

ご隠居の講義に熱が入りました。

 

ご隠居;「ついでに、“応用範囲の広い覚え方”も教えて置こうかね。」

 

熊さん;「ほよー、そんなヨダレが出そうなコツってーもんが世の中に有るんで?」

 

ご隠居;「そりゃ、有るさ。世の中は、そう在ろうと心がける者には便利に出来ているものなのだよ。 例として、充てる字が三つもある“【注連縄・七五三縄・標縄:しめなわ】を覚える”という設定にしてみよう。」

 

熊さん;「連中、和み、示す縄。 ナンチャッテ!」と自分なりに読み替え置き換えして遊ぶ。

 

ご隠居;「{ 近所の神社に出かけて行き、これらの詞書きした紙札を“〇~〇” }という風に想像してごらん。 そうして置けば、実際それらの言葉を見聞きした時に、その“想像作業”を想いだすことになる。 つまりは、“忘れない”ということだ。」

 

 

では、問題です。

 

  • “〇~〇”にはどんな文が入るのか、お考え願います。

 

 

次は、昨日の答えです。

 

  • 【fault】は“ファウルㇳゥ”、【restaurant】は“レㇾスタウラㇻンㇳゥ”という“【ローマ字】方式”での読み替えでした。 これにて、スペルは確実に覚え切りましょう。 【R】は【L】と違い、二つ連続する言葉はないので〔ラㇻ〕とすることにより区分けが付けられます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ