円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“信号の色順”は?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“信号の色順”は?⦆

 

細やかな小さい事柄に気づいているか否か、が頭脳活性化に於いては意外と重要な意味を持っているものです。

 

大人が見逃す事を子供は安直に気づくという現象は結構あるものですが、それは明日の生への意欲の多寡がもたらす差異なのだろうと愚生は推定しております。

 

端的に言うと、“意欲が高ければ気づくが低ければ気づかない”という訳でした。

 

この事、逆も成り立ちますね。 気づきが多くなれば、それに関する意欲が高くなる筈なのです。

 

そんな理由ゆえに、中高年者だからこそ日常事全般に細やかな“目配り気配り”を為さるよう愚生は勧めているのでした。 それにつれて気力も大いに高まってまいりましょう。

 

 

さて、今回の問題は、そんな細やか事柄の一例として持ち出したものです。

 

  • 〇 交差点にある信号機(🚥)の色順を答えて下さい。 始終、目にしながら気づいていない人も随分と多いものですよ。

 

 

次は、昨日の答えです。

 

〇【こまやか】は〔濃やか〕。

 

〇【強ち】は〔あなが・ち〕。

 

〇【巷】は〔ちまた〕。 従って、【港】は正しく〔水辺の巷〕なのですね。

  • ちなみに、“【法】が〔水辺を去るもの〕”とは、これ如何に。 “悪を去り公平に入(い)る”ということでした。

 

〇【顔】は〔かんばせ〕とも読む。

 

〇【姓】は〔かばね〕。

 

〇【徐】は〔おもむろ〕。

 

〇【永】は〔とこしえ〕。

 

〇【鉄】、【銀】、【銅】は〔くろがね〕、〔しろがね〕、〔あかがね〕。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ