円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“認知症”は回避できる!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“認知症”は回避できる!⦆

 

近々“1/4,5人”が〔認知症〕になる、と言われております。

 

従って、皆さんが“自分も〔認知症患者〕になる可能性は大いにある”と思っておられましょうね。

 

ですが、世の中には〔認知症〕になんぞ罹りそうにない人々が随分と居られる事を明確に認識したなら“自分も回避できる筈”との希望を持って頂けることでしょう。

 

先ず以って、プロ棋士たちに、この“1/4,5人の法則”を適用できましょうか。

 

例えば、77歳にして尚も活躍中の〔加藤一二三九段〕と競い合うお仲間たちに、それ程の率での患者が存在するように成るとは、とても想えないのです。

 

同様に、緻密な仕事を為さる〔文化財修復士〕や〔刀鍛冶師〕、常に感覚を研ぎ澄ましている〔盲人〕、更には心身に障害を抱え必死で生活している人々の頭脳に〔認知症〕は近寄って来難いもの、と小生は推察しております。

 

従って、そこから“認知症を回避する手立て”が見えてくるという訳ですね。

 

つまり、常時“細やか、且つ濃やかに”頭が動いていれば“認知力は衰えない”のですよ。 ですので、その一助になればとの意(おも)いで提供していた愚生の出題ではあるのでした。

 

 

さて、以下は昨日の答えです。

 

〇 歩行者用は、上から“赤・青”、です。

 

〇 縦の場合は、上から“赤・黄・青”、です。

 

但し、横となると違ってまいります。

 

〇 横の場合も基本形は道路側から“赤・黄・青”です。 が、時折“青と赤”の位置が入れ替わっているのを見かけましょう。 交通量の多い交差点で此方を向いている信号が二つ有る場合は遠い方の物が逆の配置になっておりますよ。 そんな配置にすると“二つの赤色が際立つから”ではないかと愚生は推察しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ