円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔脳トレ・IQテスト〕は全て“〇”の提供 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔脳トレ・IQテスト〕は全て“〇”の提供

 

硬い話が続き過ぎましたね、軽いものに替えます。

 

さて、世の中には、いわゆる〔脳トレ〕に関する本が数多く出回っておりましょう。

 

“ナンプレ、クロスワードパズル、間違い探し、等々”ですが、その何れもが〔〇〕を提供し、それにより誘発される“疑問、驚き、納得、同意、気づき、閃き、思いつき”で頭脳働きを活発にさせようとの仕組みですね。

 

大概の〔IQテスト〕も同様な設定に成っておりますよ。 提示された絵柄内の謎に“気づく or 気づかず”を試すものです。

 

愚生の提供する『ブレインフルネス講座・一日一活』も、勿論この類に入ります。

 

ですが、あまり他所では話題にされないものを探り出して提供することを旨としておりますよ。

 

そうして、問題を案出すること自体が愚生自身の〔脳トレ〕に成っているという訳であり、しかも、これが随分と楽しいのでした。

 

早い話、愚生自身が〔〇〕を求めて日々を送っているということです。

 

 

さて、問題です。

 

  • ◎ 〔〇〕に入るのは何でしょうか、一個の記号で { ÷ × & } の中の何れかですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事