円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “大事な記憶”は、消えない!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“大事な記憶”は、消えない!⦆

 

昨日に続けます。

 

人間の〔人格・性情〕といったものは“経験(幼児体験など)から生じた結果(としての根底的な記憶)”なのですからね、原因が消えて行くなら“結果も消滅”してしまいましょう、それが当然の帰結です。

 

従って、その結果である〔人格・性情〕に変化が見られないのなら、“根底的な記憶”そのものにも何ら異常はないことになりましょう。

 

そうしてまた、世の中の大方は、死ぬまで“性格的変容はない”人々なのですからね、我が身もその一人と想い定めて、心安く呑気に生活していれば良いのですよ。

 

つまり、日常の細やかな事柄が記憶できなくても大概の場合は、さしたる問題にならないので安穏にお暮し為さることです。

 

では、論を結びます。

 

“杞憂は身の毒、社会の足かせ”なのですからね、捨て去りましょう“頭脳の断捨離”として。

 

それでも不安を払拭できないお人には、ある策がございますゆえ近々提示します、乞うご期待ですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ