円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“度忘れ”や“想い出せない”は、加齢の所為ではない!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“度忘れ”や“想い出せない”は、加齢の所為ではない!⦆

 

さて、ここでチョッと本題を離れます。

 

それで、気づくのが“度忘れ”や“ウーン、あれは何だった?”等の想い出せない現象です。

 

これ等につき、皆さんが「頭脳が衰えた」として嘆きましょうし、先々を懸念して妙に不安がるのではないでしょうか。

 

ですが、記憶に留まっている知識の量を認識してみれば、そんなものは極めて微々たるものだろうこと、察しも付こうというものです。

 

そうしてそれは、加齢の所為だと捉える一般的認識のものでは決してなく、単なる経時による希薄化か、或いはホンの一時に生じた記憶細胞の気まぐれ程度のものであることが殆どなのですよ。

 

たとえ本当に、その“何だったかな?”というものが、これ以降には完全に想い出せなくなったとしても、それは“質の悪い仕入れ方”だった故に消えて行くのですからね、そんなものは我が身の方から三下り半を突き付けてやっても良いのではないでしょうか。

 

そうして、改めて“高品質な新規の知識として取り入れる”ようにすれば済むことです。

 

で、今後は“知識の仕入れには品質を高めて”行うように致しましょう、押しなべて。

 

え、「品質を高めるとは、どういうことか」と問われましょうか。

 

ハイ、例えば【安倍首相】は“【①阿部寛さん】と違って、②倍も安いとの字を用いる、③あんばい、の方”と3通りで把握すれば、末永く間違うこともなく記憶し切りましょう。

 

つまり、“〔記憶〕ではなく、〔認識〕する”ように心がけるということですね。

 

と、蛇足話を挟みましたが、明日にも一つ加えます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事