円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“測った体重値”なら全く忘れない!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“測った体重値”なら全く忘れない!⦆

 

蛇足をもう一つ。

 

中高年者が発する“常套的な愚痴”の例を挙げるなら、「昨日のことを覚えていない」でしょうね。

 

昨夜に何を食したかさえも想い出せない、と自嘲するのではありませんか。

 

でもですね、理由は極めて単純で、惰性的に日々を過ごしている故の事とほぼ断定できますよ。

 

えー、ハイ、無条件で記憶できた“若年性の感受力”はとっくに無くなっているのですからね、その代替となる〖興趣力〗を用いなければ必然的にそうなりましょう。

 

試しに、今日の夕飯時の趣向に“食材の数を数えて置く”ようにしてご覧なさいな、すると日付が変わっても必ず憶えている筈ですよ。

 

或いはまた、体重を測ってみる事をお勧めしましょう。

 

その数値なら、随分と長い間も忘れないでいるものです、多分は数年後でも記憶が保たれている場合もありましょうこと請け合いますよ。

 

この事象につき、以下の文言を以って締めくくりましょう。

 

“それと意図(興趣力の発揮)し、見極め見定める行為は記憶細胞に定着するもの”なのでした。

 

尚、敢えて申して置きますよ。

 

“経験とは脳細胞への記録を意味するもの”ですね。

 

しかしながら、惰性で為された行為は“単なる時の経過”以上の意味合いは無いのですからね、当然に記録はされないことに成りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事