円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅やはり“記憶は永遠”です!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅やはり“記憶は永遠”です!⦆

 

一つのたとえ話をしましょう。

 

ここに“一枚の絵”があり、共に百歳になる〈A,B〉二人の老人が鑑賞していると設定します。

 

〈Aさん〉は若い頃に画家を志したことのある御仁ですが、〈Bさん〉は美術には丸切り無関心の人物です。

 

もしも、このお二人に絵の感想文を書かせたなら、どれ程の違いがあるかは明確に察知できましょう。

 

また、ある時、二人で視ていたテレビが嘗て活躍した往年のプロ野球選手の死亡を報道し始めると〈Bさん〉が情感を露わにして聴き込んでおります。昔は野球が趣味であったため球場に何度も足を運んだそうで、当選手にも随分と思い入れがあったのでしょう。

 

ですが、スポーツには興味を待たずに生きてきた〈Aさん〉は全くの無反応でおります。

 

さて、このお二人の行為・行動は〔性格〕が如実に表出した状況だと、皆さんが認定できましょう。

 

しかも、たとえ百歳になっていても、このシチュエーションは頷けられるのではないでしょうか。二人が互いに持ち合わせているだろう有意差は明確に肯定できましょうから、ですね。

 

つまり、〔人格・性情〕を保持していた記憶が、たとえ高齢であってもシッカリと残っているだろうことを誰もが肯定できるという訳ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事