円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔三つ子魂〕は“秘伝のタレ”です!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔三つ子魂〕は“秘伝のタレ”です!⦆

 

昨日に続きます。

 

この現象につき例えてみるなら、食べ物屋さんで長年に渡り付け足しながら使い続けている“秘伝のタレ”のようなものと解釈すれば分かり易いでしょう。

 

積み重ねられる経験で少しずつ変化しながらも最初期に作られた根底的な味わい、嗜好は何時までも残留しているという訳ですね。

 

従って、生きている間は“幼児期の記憶”も現役として活性し続けているという事ですよ。

 

さー、これにて“三つ子の魂、百までも”なる諺の意味するところが明確になったという訳でした。

 

もちろん同様にして、積み重ねられた経験に関しても、これまたシッカリと頭脳に記録されている訳ですからね、〖頭脳アルバム〗に収納された記憶通しの全てが有機的に連携し合っているという理屈ではあるのでした。

 

つまり、“記憶という経験の記録は本質的に消えないもの”ということに成るという訳ですね。

 

以上に述べました件につき、“一度でも通った道は必ず覚えている”という言葉で締めくくって置きましょう。 この事、誰もが肯ける筈ですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事