円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“頭脳の病”が見えてくる!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“頭脳の病”が見えてくる!⦆

 

さて、普段は忘れ切っている記憶でも本当のところシッカリと残り、且つ現役で活躍している事実を鑑みて、愚生は確信したのでした。

 

“頭脳に老衰という現象はない”との絶対真理に達したという事です。

 

“人は誰しも永遠に老いない頭脳を有している”という普遍的コードを獲得したという訳ですね、この上ない嬉しくあり難いことではありましょう。

 

さー、事ここに至って垣間見えてきた事柄がございます。

 

つまり、これが前提となって“それならば、成長あるのみでは?”との次なる命題が招来してくるようになるのは必然でありましょう。

 

例えば、ですよ。

 

“高齢者は新知識の取り入れが苦手なもの”と見做されているのは、その仕入れ方に工夫がないだけの事、と察しがついてみれば方策の案出も容易になりましょう。

 

そもそも、若年者とて工夫がなければ知識は定着しないのだから、学びに関する“老若の差異”は発生しない筈ですね。

 

さて、更にですよ。

 

その工夫や方策を云々する考察の延長上には、〔人格・性情〕に瑕瑾を来たす〔認知症(痴呆症)〕の回避・改善策の手がかりも存在するのではないか、との見通しもでき始めましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事