円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“老人の病”の根源は〔無気力〕!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“老人の病”の根源は〔無気力〕!⦆

 

昨日に続けます。

 

はい、そうなのですよ、皆さんお察しのように“気力の有無”の違いだろうと愚生は想定しております。“【意思】を沸き立たせる力”が薄いのでした。

 

しかも、その差異は随分と際だっておりましょう。

 

若者は旺盛で充溢しているが、老人となると格段に劣るという訳ですね。

 

しかし、ですよ。

 

この老若の二者共に同じ〔気力〕という言葉を用いますが、その出所は大きく違っていることにつき、一般には殆ど知られていないようですね。

 

若者向けは“〔元気〕に根差した〔気力〕”なのに対して、中高年者用のそれは“〔根気〕に根差したもの”との違いがあるのですが、皆さんご存知ないようです。

 

この後天性の〔根気〕から〔気力〕が湧出するなんぞとは誰もが想い至らない故に“老人の無気力(無意力)”が蔓延しているのでした。

 

但し、ここでの〔根気〕の定義は常識的な意味合いのみで用いてはいず、少々別途な深みを込めておりますよ。

 

これにつき、随分と良い例があるのでご紹介して置きましょう、“頭脳の病”に取り掛かる前に是非にも実施して置きたい事柄でもあるものですからね。

 

また更には、“せっかく残っている記憶につき再び息吹を吹き込んだなら、その後の人生が輝きだす筈だ”とも愚生には想えてきて成らない故に持ち出すものでもあるのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事