円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅〔認知症り患〕の兆候!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅〔認知症り患〕の兆候!⦆

 

さて、老齢の方々の共通の言として「最近、郷里や子供時代の夢をよく見る」というものがありましょう。

 

いいえ、夢ばかりとは限りませんで、起きている際も「昔の出来事をやたらと語りだす」現象が頻発するのではないですか。

 

こんな状況につき、“三つ子の魂”などの〖根底的な記憶〗が発する信号なのではないかと愚生は推察しております。

 

脳細胞たちの自主活動では大事な記憶の維持活動が難しくなった際のシグナルなのではないかと捉えているのでした。

 

いわゆる、“百歳までも残っている”とされている“三つ子の魂”などの〖根源的な記憶〗が、その認知力の危機を訴え始めているのではないかと推察している訳なのですよ。

 

常に活動していたい“三つ子の魂”に直結する記憶細胞たちは、長い間も非生産的で惰性がまさった生活下では瑕瑾、腐敗が生じ易くなるのではないかと愚生には想えてならないのです。

 

つまりは、“認知症にり患する一つの兆候”と見做すことが出来るのではないかと推定している訳でした。

 

ですので、周囲の人々が、その辺に留意なされて〖根底的な記憶への回帰〗をお勧め為されば“認知症り患の危機は回避できる”という事になるだろうと推定しております。

 

この事、いわゆる“机上論のきらい”はありましょうが、愚生は極めて真面目です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ