円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“徘徊する訳”は、これ!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“徘徊する訳”は、これ!⦆

 

更に、言及して置きましょう。

 

認知症患者に見られる“徘徊行動”の本質は〖根源的な記憶の場〗への帰巣本能現象なのではないかと愚生は仮定しております。

 

もちろん、現実には患者それぞれのシチュエーションでの行動なのではありましょうね。

 

フッと思いついた「美味しかった、あの蕎麦屋へ行きたい!」、「親しかったダレソレは如何な日々かな?」等との唐突な発想が起因となっての出歩きという事も多いのでしょう。

 

然しながら、そんなこんなも象徴的に把えてみれば“魂への回帰”を切望するが故での衝動行為とも想えて成らないのですよ。

 

何かを希求しての行動であることは間違いないのですからね、それが“どの様な意味合いのものなのか”に想いを凝らしてみたならば、必然的に上記の事柄が浮かび上がってくるという訳でした。

 

ですので、徘徊し出したなら矢張り〖根源的な記憶の場〗への誘導こそが確かな効能を期待できる方策に成るのではないだろうかと推察しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ