円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“長期記憶化”の仕方!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“長期記憶化”の仕方!⦆

 

先日、「短期に成りがちな記憶を長持ちさせるには、どうしたら良いのか」との質問を頂戴し、加えて暫く前には英語の習得が儘ならないとの心情を吐露して下さった方も居られて有り難く思っております。質問にて愚生の思考回路が触発されますゆえ、こよなく嬉しい事なのでした。

 

さて、その解答例を〔一般向け〕と〔学問向け〕とに分けて提示いたしましょう、いずれも応用方法は容易に想いつく筈にて、直ぐにもお試し頂けますこと確信できますよ。

 

◎〔一般向け〕

 

ここでは〖仮想体験法〗というものをご紹介しますね、自分の趣向を添え込むことにより印象の高濃度化が期待できるものです。

 

例を美術館に行っての作品鑑賞としてみましょう。

 

展示作品の中に必ず細工します、もちろん頭の中だけのことですよ。

 

「それをしなければ、どうなるか」と問われましょうか。ハイ、その場合は、もちろん帰路への歩を進め始めた時点で既に“鑑賞作品は忘れている”ことに成りましょう、きっと。つまり〔短期記憶物〕という訳ですね。

 

  • ① 展示写真に池が写っていたなら、そこでカエルと化して泳ぐ自分の姿を想像する。すると、水中の透明度が気に成りだすもの。

 

  • ② 市街の風景画には雷神となった自分が俄雨を降らせる。さすれば、通行人の慌てだす様子が想像される。

 

これ等の何れも作業は瞬時で済みますから、時間を惜しむような事には成りませんね。

 

 

◎〔学問向け〕

 

これには〖関連付け法〗を用いてみましょう、長く残っている既知の事柄と結びつけることで新規知識の恒久化をも図れるものですよ。

 

例に、近ごろ愚生が仕入れた〔英単語〕の二つにつき、ご披露しましょう。

 

  • ① 【suave;柔和、丁寧】につき、〔suitable Ave、avenue、average〕と無手勝流に解釈して置いた。これにより思考に躍動感が加味されるようになった。

 

  • ② 【trail;小道、跡】につき、廃線になった〔railway〕の跡でT字路もあると捉え、関連語として〔trailer、trail running、train〕をも視野に入れて置いたので、これ等のどれかが眼についた際には他の語も想い出すようになっている。

 

尚、この①、②の作業を行ったのは数か月前になりますが、今でも忘れずにおりますから多分は今後も半永久的に保つことが出来るだろうと推定しております。

 

 

以上につき、次のように総括して置きましょう。

 

基本的に、教養の範疇に入る事柄というものは“観たまま聞いたまま、では記憶しない”ものなのですね。

 

然しながら、能動的手段を用いて〖知識の個性化〗を図るならば、対象物側からの反応が感得されて来るので、それにより“長期用記憶機能が適切に稼働する”という理屈が成り立つという訳でした。

 

早い話が、“知識の仕入れにも習得技が存在する”という事ですよ、スポーツの上達法と同じなのですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ