円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“ドーナツの真ん中”は何という?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“ドーナツの真ん中”は何という?⦆

 

皆さん、昨日のダジャレで大分お身体が冷えたでしょうね。

 

好評を頂戴したものと勝手に捉え、第二段をお送り致します。

 

今回のものは相当効きますよ、なにせ寒冷前線並みですからね、セーターを欲しがる方も出てくるのではないでしょうか。

 

 

さて、問題です。

 

  • ◎ 〔ドーナツ〕の真ん中の何にもない部分の名称を考えて下さい。

 

 

次は、昨日の答えです。

 

  • ◎ 〖バウムクエヘン(食えへん)〗と言います。無いのですから食えませんでしょう。

 

ちなみに〔バウムクーヘン〕につき迷解説するなら、“バウムは食う辺”ですから文字通り“辺の部分を食するもの”という意味になりませんか。

 

ア、皆さん“冷笑”なさいましたね、良かったよかった、それこそ身体が冷えた証拠です。

 

尚、こんなレベルの駄洒落に、それでも結構な時間を使っていた小学生時代があった事を思い出して欲しいものです。

 

「手袋の反対はナーンだ」、とか「小父さんさー、“オジサン”という名の魚がいるよ」などと戯れ遊んでいた時期に思いを馳せたなら、それが即、“記憶の故郷、記憶の根底部分”を刺激することにも成るという訳でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事