円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“jokerだらけ”のトランプ ?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“jokerだらけ”のトランプ ?⦆

 

〔囲碁〕と〔将棋〕&〔トランプ〕が三者会談をしております。

 

将棋曰く もしもし、トランプさん。また要人を替えましたね、そんな“高飛車”な態度はいけませんよ。

 

トランプ 我がトランプには“ジョーカーが一つではない”沢山ある、使わねば損だね。角のある奴(将棋駒)や丸い者(碁石)は“手駒”として扱いにくいのだよ。

 

囲碁 そんな態度では、いずれ国民に“白黒”つけられましょう。

 

トランプ 俺自身が国を救う“ジョーカー”として登場したのだ、誰にも文句は言わせん。

 

囲碁と将棋 いいえ、むしろ“歴史上に一瞬だけ現れたジョークの者”としてのジョーカーかも知れませんね。

 

トランプ オイオイ、“冗句”は言わないでくれ。“我ら勝負師”は真剣にやらねばならぬ。

 

囲碁 話し合いが決着しないな、どうやら“劫(こう)”に入ったようだ。

 

将棋 大丈夫、僕が“詰め切る”、“勝とう、一、二か三手”(加藤一二三)で済む。

 

トランプ フン、負ける前に俺は“降りる”。国民の詰め寄る“弾劾の絶壁”なんかは降ろされる前に遁走するぞ、トランスポート、いや違った“トランプポート”、ナンチャッテ!

 

という事で話し合いは終わりました、とさ。

 

尚、BGMは〔ロシアより愛を込めて〕でした。

 

 

❝教訓❞

 

〔トランプ〕は時の運と駆け引きに終始する。されど〔囲碁〕と〔将棋〕は打ち手・指し手の精進次第。

 

尤も、上記3者の対比が間違っていますね、〔トランプ〕は〔花札〕の類でした。これも“ジョーク”と捉えて下さりお許し願います。

 

 

次は、昨日の答えです。

 

  • ◎ 〔うら若い人〕の反対 〖表 表面が古い人 シワ顔 老人〗でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事