円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“うら若い人”の反対は?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“うら若い人”の反対は?⦆

 

硬い話が続いたので、また柔らか目のものに替えましょう。

 

 

ダジャレの問題です。

 

  • 〔うら若い人〕の反対は何? ヒントは無用でしょう。

 

 

次は、昨日の答えです。

 

  • これかい?天網恢々粗にして漏らさず、東海、山川生物悉皆有仏性、お小遣い、掃海、司会者、空海、北海道、無理解、都会、紹介、臨海学校、公会堂、難解事件、痛快、ボストン茶会、満開、若い、トナカイ、仲居、胃潰瘍、豪快、向かい、端境期、ハナカイドウ、デカい、図解、雲海、近い、誓い、戦い、等など。

 

さて、これまでの三回で扱った言葉の全てが“【かい】を介した言葉の仲間”と規定したなら皆さんが懐疑的に想われましょうね。

 

ですが、頭脳活性化や記憶能力向上の観点からは当然にそうなるのでした。

 

この事につき、次のように譬えられましょう。

 

英語を学ぶ方便として、愚生が【court、courrier、encourage、等】を【our】の兄妹と捉え、更には【encourage】から【voltage、cottage、salvage、等】をも親戚筋と認識したとて何ら不都合はない筈ですよ。

 

もちろん英語圏の人々にすれば、そんな把握の仕方は異質ですし、違和感も覚えましょうが、です。

 

しかしながら、その方法が愚生の英語学習力の向上に随分と貢献している事は紛れもない事実なのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ