円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ 国名につき“仏様”は?⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国名につき“仏様”は?⦆

 

昨日の続きです。

 

合併したのですから新しい国名が必要になりますね。

 

すると今度は、〔仏様〕が「国の名ならワシが定める」とて、キント雲乗りの孫悟空を使わしたんだとさ。

 

悟空の持ってきた封書には“○○国”と書かれてあったそうな。

 

理由は、人間はその名に相応しい人物に成りたいと精進を怠らないように成るからだそうです。

 

ちなみに揮毫者は〔仏様〕の祐筆係りだった空海で、それは見事な文字ですからね、人々がこぞって着物の模様に採り入れたのだったとか。

 

 

では、問題です。

 

  • ◎ “○○国”とは、何? ヒント:漢字二文字で優しさを意味します。

 

 

次は昨日の答えです。

 

  • ◎ “交換”したのでした。〔Aの大統領〕を〔B国〕へ、他をその逆へ、と据えたのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事