円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “E=mc² ”から導く藤井4段の手!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E=mc² ”から導く藤井4段の手!⦆

 

前回にチョッと言及した〔②項〕に於ける“藤井棋士の常識外な工夫”につき、大体は次のように推定できますよ。

 

高校で覚えるべき漢字である【適宜(てきぎ)】の【適】を例にしてみましょう。

 

対戦相手がこの【適】を打ち出し、その流れで藤井棋士の受け手に“しんにゅう”の漢字を予想しているところ、【敵】を持ち出すか或いは更なる連想で【救】やマタマタその先の【球】を引っ張り出すような事をしているのですよ、きっと。

 

そうだとしたなら、とても太刀打ち出来ませんでしょう、彼等にとっては思いも寄らない奇抜な指し手に面食らうばかりで勝機を見いだせないのですね。

 

ちなみに、9/16の時点での公式記録は“40勝6敗”で意外と負け勝負もあるのですから、これだと【救】のレベル位で留まっていそうですよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事