円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “E=mc² ” は成長力へも適用可!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E=mc² は成長力へも適用可!⦆

 

さー、では残りの“〔心構え〕とは一体、何ぞや”、という事ですね。

 

〔桐生選手〕や〔藤井棋士〕に大記録をもたらした〔心の在りよう〕とは、どの様なものなのだろうか、チョッと検討してみましょう。

 

さて、以下は私事になります。

 

私は“円周膣の暗記・11万桁あまり”を現在も続けております。

 

また、80才以降の“マスターズ出場”を目指して〔競歩〕の真似事も実行しております。

 

ですが、その何れに於いても“努力している”との感覚は全く有りませんのです。

 

ただ単に、“我が身の持つ能力を使っている”という感じです、“使える事を味わっている”といった風だとの表現がピッタリなのでした。

 

これにつき、上記のお二人もほぼ同じ感覚なのではないかと私は想定しております。

 

“人生とは、身に備わった能力を使う事に尽きる”のですから、それを念頭に置いていれば、対峙する事柄が何であっても、淡々と邁進できるようになりましょう。

 

〔藤井棋士〕の飄々とした風情が正しくそんな状況を表しているように想えてなりませんのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ