円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“記憶できない理由”が在った!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“記憶できない理由”が在った!⦆

 

さて、それならば、ですね。

 

翻って私たち目明きには、なまじ“見えるが故に抱えてしまう頭脳の愚鈍性”が在るのではないかとの想いが生じてまいりましょう。

 

そうして、導き出した結論が次なる事柄だったのでした。

 

本人はシッカリと記憶したいのに、ですよ、それを妨げる厳然とした理由が存在するという事なのですよ。

 

〖記憶できない2つの理由〗

 

  • 〔見る力〕の脆弱性 ⇒ 無意味な依存による“学びの弱体化” ≪ 〔察知力〕

 

  • 〔知る力〕の未熟性 ⇒ 不活性知識の“一方通行化、孤独化” ≪ 〔認識力〕

 

先ずは、“〔①項;見る力〕の脆弱性”からご説明してまいりましょう。

 

私たちは皆、幼少期よりズーっと〔見る〕事に依って様々な事を学んでまいりました、それ等が自動的にスンナリと頭に入ってきたからですね。

 

その受動性が“主に存在の保全の為”だとは知らずに、ですよ。

 

確かに、〔あいうえお〕や〔九九算〕、〔漢字〕、〔教科書の記載〕が安直に覚えられないのは分かっておりましたよ。

 

ですが、それは“遺伝による頭脳の出来・不出来”が大きく関わるからだ、と思い込んでいた故にです。

 

従がって、“覚えられたのは、努力したからだ”と決め込んでしまい、疑念など微塵もないのでした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ