円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“忍者やゲバラ、義経”のような学び方を!⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“忍者やゲバラ、義経”のような学び方を!⦆

 

昨日に続けます。

 

つまり、知識の仕入れ方法が、玄関から入り応接間での応対のみで帰ってくるような通り一遍的な形での学び方に陥っているという事です。

 

それならば如何するか、ですね。

 

例えてみるなら、“床下から侵入し天窓から抜け出る”とでも表現するような学問の仕方を推奨しているのです。

 

少々、イメージが浮かびにくいお人には“勝手口から入り、子供部屋の窓から出てくる”風な学び方だと言い換えて置きましょう。

 

その何れであっても、言うならば〖忍者式学問法〗という訳です。

 

ボリビアの革命家だったチェ・ゲバラにでも成ったようにゲリラ的な神出鬼没の学問法ですし、または“源義経の八艘飛び”にでも見立てられるような学び方ではあるのでした。

 

とに角、誰もが付け焼き刃のように踏み均してきた道などでは平坦過ぎましょうし、何よりも景色がノッペラボーで色も褪せているものですからね、非活性過ぎることは確かなのですよ

 

ですから一見は奇抜な表現のものを開示し提供しているのでした。

 

いいえ、私本人としては決して斬新な物とは想っていないのです、ただ単に世間の学び方が平面的に成り過ぎているだけなのですよ、間違いなく。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事