円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“理不尽な経験”の忘却策・その1 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ⦅“理不尽な経験”の忘却策・その1

 

二つ目の方です。

 

さて、この世は“濁世”、受け入れがたき理不尽な出来事も極めて多いものです。

 

巷に埋もれながらも我が身を律し慎ましく生きていたとて、謂れなき不当な災難が降りかかる現象も多々目にいたしましょう。

 

時には、そんな出来事が“フラッシュバック”して苦渋の思いが身を苛むのですね。

 

自然災害なら兎も角も、それが心無い人々によって降り掛けられた場合には「私に非はないのに何故だ!?」として、辛苦の念が一入(ひとしお)募って来るのでした。

 

ではありましょう、が然しですね。

 

何時しか“それに見合った良い事”が、そんな方々に齎されている場合も結構、多いものですよ。

 

ハイ、それと気づかない状態で得られた果報ですからね、当然に“嫌な出来事”とは結び付かないのも仕方のない事なのでした。

 

ですが、神仏の差配は公平です。

 

経験した〔艱難〕に相当する慶事を、思いがけず手中にしている場合も存外に多いものなのでした。

 

そんな事情を表すコトワザがございましたね、えー、〔禍福は糾える縄の如し〕というものが、それですよ。

 

「オイオイ、そんな有り触れた俚諺で済まされるような安直な話ではないよ、絶対に」と、強い口調でお叱りになる方も居られましょう。

 

そんなお気持ちも重々分かってはいる(つもり)ですので、暫しの傾聴をお願いしますね。

 

さー、この後の論も長くなるので次回に続けましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事