円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅“理不尽な経験”の忘却策・その2 ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

⦅“理不尽な経験”の忘却策・その2

 

前回の続きですよ。

 

「得られた利得は自分が努力した結果でのものだ、辛苦に堪えて精進した故の喜悦なのだ」として反論したいお人も居られましょうね。

 

ですが、そんな方面への思いを生じさせ成功へと導いたのが神仏だったとは捉えられませんでしょうか。

 

ある時、フッと「ア、そうか、こんな方法もあったのだ。ならば挑戦してみよう、何だか出来そうな気がする。さすれば、辛い心境から解放されるかもしれない」と、そんな“志向が芽生えた故の成長であり成功だった”のではありませんか。

 

そうしてまた、実際上、その希望成就までの過程は意外とスムーズに進行した筈ですよ“神仏の加護によって”ですね。

 

「どうして、そう言い切れるのか」と、問いたい方々も多いことでしょう

 

そんなお人たち向けに、愚生は次なる言葉を用意してございます。

 

“最初の芽生え”は自己の努力とは無縁です、絶対に。

 

従がって、それこそ神仏の計らいの賜物なのだと愚生は確信しているのですよ。

 

つまり、私たちの頭脳は“そのような仕組みに成っている”という訳なのでした。

 

さて、この〔課題〕は随分と重いもの故、論述も長く成らざるを得ません。

 

ですので、この後は次回という事にさせて頂きますね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事