円周率世界記録を達成した原口證が、自らの人生経験から得た教訓やコツについて、書き綴るページです。

⦅ “夢は成就する”のが前提です ⦆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“夢は成就する”のが前提です

 

さて、世の人々は口を揃えて次のように言い募りましょう。

 

「何だ? 夢のようなことを言うなよ!」、「それは夢に過ぎない、適う事はないから諦めなさい」、「また懲りずに夢物語を言っているのか!」とですね。

 

ですが、そんな発想は“① 完全なる❝○○❞”です、“② 真逆の❝〇い〇い❞”だと断定できますよ。

 

ハイ、何故にそう言い切れるのか、と問われましょうね。

 

例えばですよ、〔桃の木〕が地上に芽を出したなら三年後には美味しい実を育むのは確かですね。

 

また、〔白ゆり〕が発芽すれば程なくして可憐な花を咲かせることは約束されて居りましょう。

 

それ等のいずれも、そう成るようプログラミングされた根っこが土の中に厳然と存在しているからこそ地上に顔を出したのですよ。

 

たとえ、その後の成長具合に不都合が生じたとしても、それは風雨などの環境に依るものであって、植物達そのものの問題ではありませんのでしょう。

 

同様にして、私たちの〔夢や希望〕も頭中にフッと思いが生じたなら、それを現出させる能力が既にして醸成されている故での事に相違はない筈なのですよ。

 

従がって、”“〔夢〕なればこそ諦めるべきではない””と愚生は主張するのでした。

 

残る課題は“金銭等の環境整備”のみという訳ですね。

 

以上、これにてお読み下さった皆さんの〖心力〗(こころの力、いずれ論じます)が少しは上がった筈でしょう。

 

では、質問です。

 

  •  ※ ❝① 〇〇❞と❝② 〇い〇い❞には何が入りましょうか、① は漢字二文字、② はそれぞれ漢字一文字です。

 

次は昨日の答えです。

 

  •  ※ 〔社会❝通念❞〕、〔一般的❝感覚(または、感性)❞〕でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
暗記力向上研究会
http://worldrecord314.com/
住所:千葉県茂原市東部台4-1990-36
TEL:0475-23-6733
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

アーカイブ